約3ヶ月放置したこのDNも気が向いたので再始動します。

最近はMO始めたりしてた。
MOの主戦場はモダンでたまにドラフトやったり。スタンダードとは違う多種多様なデッキに出会えてめっちゃ楽しい。
デッキは白単ヘイトベアーで、勝率は4~5割くらいといったところ。いわゆる養分ってやつになっておる模様。
デッキレシピはこんな感じ。

Main
17《平地/Plains》
3《幽霊街/Ghost Quarter》
3《地盤の際/Tectonic Edge》
/23

3《ドライアドの闘士/Dryad Militant》
4《レオニンの裁き人/Leonin Arbiter》
4《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
2《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher》
3《セラの報復者/Serra Avenger》
1《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt》
2《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
2《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos》
3《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
2《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》
/25

2《精霊への挑戦/Brave the Elements》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4《流刑への道/Path to Exile》
1《四肢切断/Dismember》
/11
//60

Side
1《精霊への挑戦/Brave the Elements》
2《解呪/Disenchant》
2《安らかなる眠り/Rest in Peace》
3《石のような静寂/Stony Silence》
2《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
1《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
1《四肢切断/Dismember》
2《弁論の幻霊/Eidolon of Rhetoric》
1《審判の日/Day of Judgment》

使用感としては
・初手薬瓶ができないと高Tier帯には勝てないが出ればそこそこいい勝負ができる
・というか薬瓶出ないと遅くて話にならない
・火力(というか稲妻と渋面兄貴)にめがっさ弱い
・サイズデカいの(というかタルモ)にちょっと弱い
・プロテクション白(ファイクル)が出たらGG
といった感じ。

火力に対抗せんがための精霊とブリマーズなんだけどそれほどスロットを割けないのが辛い。
渋面やタルモやポルトガル人といった墓地利用するクソッタレ共にも弱いのでヨツンの兵卒、ドライアドの闘士などで対抗。特にドライアドの闘士が優秀。露払いになればよし居座っても追放しまくりで美味しい2点クロック。つよい。

今後の課題は薬瓶に頼りきらない戦術の構築、速度の向上などか。
緑白にして声や軟泥、強打者などの強力クリーチャーを入れるか、白単を突き詰めて追加のブリマーズ、修復の天使、何かしらの剣などでより盤面への影響力を強めるか。
特に緑だと窒息入れられるんだよなあ。あの畜生エンチャントを入れられるってだけで多色化への魅力が強まる。
しかし現状のデッキですらたまに色事故起こす俺が緑白でやっていけるのか。難しいところである。
どちらにせよ呪文滑りは入れたい。超入れたい。

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